フェイスブック

文字の大きさ

背景色の変更

  • 通常
TOP > 困りごとの相談について > 高齢者や障害者の支援

困りごとの相談について

高齢者や障害者の支援

ホームヘルパーステーション

訪問介護員(ホームヘルパー)が高齢者や障害者の自宅に訪問して、身体介護サービスや生活援助サービスを提供し、居宅において可能な限り自立した日常生活が送れるよう介護にあたります。

デイサービスセンター

利用者さまをデイサービスにお迎えし、健康チェックやレクリエーション、入浴や口腔ケアなどのサービスを提供します。車椅子をご利用の方にも負担なくご利用いただけるよう、ご自宅までの送迎はリフト車両にて行います。また、毎日厨房で手作りする昼食も好評です。

訪問入浴ステーション

家庭による浴槽での入浴が困難な利用者さまの自宅に移動入浴車両にて訪問し、入浴サービスを提供します。寝たままでの入浴が可能です。

在宅介護支援センター

利用者さまが可能な限り居宅において日常生活が送れるよう、ケアマネージャーによる介護サービス計画(ケアプラン)の作成や、各福祉サービスが総合的・効率的に受けられるよう支援します。

障害者相談支援センター

障害のある方やそのご家族が、地域で安心して自分らしく暮らせるよう、総合的な相談支援や福祉サービスの利用に関する計画(ケアプラン)の作成、他機関と連携して就労につなげるための支援等を行います。

福祉移送サービス

車椅子を利用されている高齢者や障害者(児)が、車椅子に乗ったまま乗車できる車椅子リフト車を用いて、医療機関や公的機関とご自宅間を送迎します。移動範囲は安芸市内限定で、利用は月~金曜日(祝日を除く)、利用料は片道150円です。